So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
オンタリオ ブログトップ
- | 次の20件

トロントの寿司ネタ偽装に調査 [オンタリオ]

 食物検査局(CFIA)は、トロントの寿司店における食品偽装について調査を進めている。これは、トロント・スター紙の報道を受けてのものである。
 トロント・スター紙が市内の寿司店から入手した寿司ネタを、ゲルフ大学生物学研究所でDNAバーコードを調査した結果、「鯛」寿司12貫のうち、10貫がテラピア(スズキ目シクリッド科:通称イズミダイ)だった。また「日本産のred snapper(フエダイ)」と称する寿司は、マダイ(seabream)だった。1貫は、メニューで正確に“seabream”と表示されていたが、口頭では“Japanese snapper”と呼ばれていた。
 ゲルフ大学のロバート・ハンナー教授によると、寿司店での寿司ネタ偽装は甚だしく多く、カナダで全国的な問題となっているという。鯛は特に偽装が顕著で、より安価なネタをより高価な名称で呼んでいる例が多い。
 偽装を指摘された寿司店に事情を聞くと、オーナーや寿司シェフたちは「どこでもやっていることだ」と抗弁した。また日本語の魚名の混乱に原因があるという指摘もあった。
 寿司ネタの偽装は食品及び薬事法違反に当たり、その刑罰は軽いものでは単なる警告から5万ドル以下の罰金、重いものでは6か月以上の禁固刑まで用意されている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

シルバーダート、100年ぶりに飛ぶ [オンタリオ]

2534319 シルバー・ダートが、100年ぶりに空を飛んだ。1909年2月23日にカナダで初めて飛んだ飛行機「シルバー・ダート」を記念して、シルバー・ダート百年祭協会はハミルトン国際空港で2月6日、シルバー・ダートのレプリカを飛ばす実験を行った。
 オンタリオ州ウェランドのボランティアが作成したレプリカは、滑走路を走り最高で4メートルの高さに飛んだ。操縦士は、1997年ディスカバリー号に搭乗した宇宙飛行士、ビオニ・トリグベイソン氏。彼は、
「シャトルで秒速8キロ飛ぶのも、ここで時速40マイルを飛ぶのも、ともに素晴らしい。違う意味でスリルがあるね」
と言って笑った。

2534316 グレアム・ベルが創立した「航空実験協会」のダグラス・マカーディーは、1909年2月23日ノバスコシア州バデックにおいて、自ら設計し操縦する飛行機「シルバー・ダート」で800メートル飛んだ。これがカナダひいては大英帝国初の飛行機である。シルバー・ダート百年祭協会はこれを記念して、ちょうど100年後の2009年2月23日、このレプリカをバデックで飛行させる。

【参考】カナダ人物列伝 [22] 電話事始
http://bluejays.ld.infoseek.co.jp/invention5.htm


写真上:ハミルトン空港を飛ぶシルバー・ダートのレプリカ。
写真下:マカーディーの乗るシルバー・ダート。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

日加タイムズ廃刊 [オンタリオ]

24257191979年10月17日に創刊した日加タイムスは、オンタリオで最も人気のある日本語新聞として定評があったが、2008年12月19日号をもって廃刊し、30年の歴史に終止符を打った。インターネットで日本のニュースが見られるようになったことが、廃刊を決意した理由だという。
2009年1月からは、ネット新聞「e-Nikka」に衣替えとなる。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「陳謝法」法案、オンタリオ州議会に上程 [オンタリオ]

 オンタリオ州のクリス・ベントレー司法長官は10月7日、州議会に「陳謝法」法案を上程した。彼はこう語った。
 「誤ちを詫びるのは、正しい行為である」。
 これまでの慣行では、事故や過ちを犯したときに「すみません」と謝罪の言葉を言うと、それを言質に取られ、自分の過失を認めたとして裁判で不利になるため、弁護士は専ら謝罪しないようアドバイスしてきた。その結果として訴訟は長引き、無駄な費用が費やされてきたという。自由党のデビッド・オラジエッティ議員は、アメリカ人の原告3人のうち1人は、もし単純な謝罪を受けていたら告訴しなかっただろうと語った。
 陳謝法は、事故現場などで謝罪しても法的に不利にはならないということを確立し、当事者間の和解を促進するのが目的。もしこの法案が可決されれば、謝罪は哀れみと同情の証となり、責任を認めたことを意味しなくなる。この法律は、個人と病院などの公的・私的機関、団体などに適用されることになっている。
 法案が可決された場合、オンタリオ州はブリテュッシュコロンビア州、サスカチュワン州、マニトバ州に続き、陳謝法を法制化するカナダの4番目の州となる。オーストラリアのほとんどの州とアメリカの35州には、すでに類似の法律がある。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

オンタリオ州でタバコが店内陳列禁止に [オンタリオ]

1785445
 オンタリオ州では5月31日の「世界禁煙デー」から、タバコの店内陳列を禁じる新しい法律が施行される。31日以降は、タバコ類を客から見える場所に置いてはいけないことになり、ついたてやカーテンの中に収めなければならない。補充の際なども含め、タバコ類は注文されるまで一切客に見せてはならない。販売できるのは、客が口頭で注文したタバコのみとなる。違反した店には5000ドル以下の罰金が科せられる。
 州政府は、オンタリオ州にある約1万店舗のタバコ類販売店うち、90%が31日までに新法に従い、店頭での販売様式を変更するものと期待している。ダルトン・マギンティ州首相は「業界には3年の準備期間を与えてきた。まだ準備ができていないというのは言い訳にならない」と語った。


図:「そのうち、コンビニは何もかも陳列できなくなるだろう」。
タバコが有害プラスチック、肥満誘発食品、猥褻、暴力、硝酸塩、ギャンブル、宝くじ等とともに客から隠されて陳列されている。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

オタワ首都選定150周年 [オンタリオ]

 2007年12月31日、オタワで首都選定150周年記念式典が行われた。
 オタワは元はアルゴンキン族インディアンの住む土地で、彼らの言語で「交易」を意味する。1832年にオタワ川とオンタリオ湖を結ぶリドー運河が建設され、測量を担当したジョン・バイ大佐にちなみ町は「バイタウン」と命名された。1855年、オタワ川にちなんで「オタワ」と改名される。
 1857年、カナダ植民地の新しい首都を選定するに当たり、ケベック、モントリオール、キングストン(当時首都)、トロントの4都市が候補に挙がったが、ビクトリア女王の英断でモントリオールとトロントの二大都市の中間に位置するオタワが選ばれた。女王が気まぐれに両都市の中間にピンを刺して決めたというのは根拠のない風説だが、オタワは当時人口2万人の小都市であり、それくらい意外な決定だったのだろう。
 だがオタワはもともと材木商が拓いた町であり、周囲を森に囲まれ、国境から遠かった。当時アメリカとは緊張関係にあり、1812戦争で首都ヨーク(現トロント)が侵攻を受け、街を焼き払われた記憶もまだ新しかったのである。またオタワ川はオンタリオ州とケベック州の境にあたり、川を越えるとフランス語圏のハル(現ガティノー)に達する地理的条件も、有利に働いた。
 なお現在の国会議事堂が完成し、植民地議会がオタワに遷ったのは1865年のことである。
 現在人口は81万人で、広域圏の人口は113万人と、トロント、モントリオール、バンクーバーに次ぐカナダ第4の都市である。住民の5人に1人は、連邦政府職員である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

トロントに世界最大のクリスマス・ストッキング [オンタリオ]

1692092 11月11日、トロントのソニーセンターに世界一大きいクリスマス・ストッキングが登場した。長さ27.46メートル、幅11.3メートルのストッキングは、イギリスのゲートシェッドにあるメトロセンターが作った従来の記録である長さ19.25メートル、幅8.23メートルを大幅に塗り替えた。
 この巨大ストッキングは、トロントに住むおよそ1万2000人の子供たちに楽しいクリスマスを過ごしてもらうために作られたもの。12歳以下の子供連れの人が、開封されていない大きなおもちゃを、ストッキングの中に入れて救世軍に寄付すると、ストッキングとともに撮影された記念写真と、250ドルのソニー・クーポンがプレゼントされる。
 受付は12時半に始まったが、4時にはストッキングは詰め込まれたおもちゃでいっぱいになった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

CNタワー、世界一から転落 [オンタリオ]

 トロントの観光名所CNタワーが9月12日、ついに「世界一高い自立式建造物」の地位を譲った。
 これは、アラブ首長国連邦のドバイに建設中の超高層ビル「ブルジュ・ドバイ」がCNタワーの553.3メートルを抜き、世界一となったもの。「ブルジュ・ドバイ」は総工費80億ドルで、ホテル、ビジネスオフィス、コンドミニアムが一体となったもので、完成のあかつきには地上162階建て、尖塔高818メートル、軒高643.3メートルとなる予定であり、2009年6月30日に竣工を予定している。

 「ブルジュ・ドバイ」の高さはこれまで公開されておらず、ドバイ政府観光局は「ブルジュ・ドバイの完成後の高さが公開されないのは、何があっても世界一になるため」と語っていた。しかし、クウェートで高さ1001メートルの超高層ビル「ブルジュ・ムバラク・アル=カビル」の建設が計画されており、ブルジュ・ドバイは完成後数年で高さ世界一の座を明け渡す可能性もある。  なお歴史上最も高い建造物は、1974年に建設され1991年に倒壊したワルシャワ・ラジオ塔(高さ646.38メートル)である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

イタリア総選挙でカナダ人当選 [オンタリオ]


 4月9日実施されたイタリア総選挙で、トロントから立候補していたジノ・ブッキーノ候補が下院議員に当選したことが明らかになった。
 イタリアでは今回初めて上下両院で12議席が海外在住国民のために設けられ、北・中米選挙区には、カナダから11人、アメリカから24人、メキシコから2人が立候補していた。
 ロマーノ・プロディ元首相率いる中道左派勢力「連合(ルニオーネ)」の候補として出馬したブッキーノさんは外科医。トロント市エグリントン&ダファリンに選挙事務所をかまえ、約5万ドルを選挙運動に費やした彼は「北米中を駆け回る選挙運動は大変でした」と語った。北・中米選挙区はアラスカからパナマまでの16か国にまたがり、40万人のイタリア市民を代表する。
 バンクーバーから立候補したロッコ・ディトロリオ氏は、8000票余りを獲得したが落選した。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

世界一長い乳毛 [オンタリオ]

1691148 オンタリオ州ロンドン市に住むタイラー・イング君(20)の右乳首に生えている8.89センチの毛は、世界一長い乳毛としてギネスブックに登録されることになった。
 「競争相手はあまりいなかったけど、僕のが一番長かったんだ。着替え中に何度もからかわれたら、ギネスに申請しようかという気にもなるよ」とウェスタン大学で工学を学ぶ彼は語った。友人から何度も勧められ、ガールフレンドに励まされて記録を申請してみたという。
 彼はこれまで乳毛を切ったことも抜いたこともない。記録を保持するために何か特別なこともしていない。2004年3月に公式に毛の長さを測り、ギネスブックに申請し、2006年版のギネスブックに最長の脇毛などと並んで掲載されることとなった。
 「両親はしばらくの間妙な目で僕を見てたけど、今では自慢の種さ。母親は友達みんなにギネスブックを見せてるんだ」。


写真:タイラー・イングの乳毛。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
- | 次の20件 オンタリオ ブログトップ