So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

自由党過半数、トルドー党首親子で首相に [2015年下院選]

Justin-Trudeau-wav_3477402b.jpg

 連邦議会総選挙の投票は、太平洋時刻の10月19日午後10時に締め切られた。判決で、市民権宣誓式と選挙の投票でのニカブ着用が認められたため、今回総選挙は、ニカブを含む、カボチャやウサギの被りものやスーパーの紙袋などで顔を覆いながら投票するパフォーマーの姿が全国的に見受けられた。
 CTVとCBCとグローバルニュースは、投票締め切りから15分以内に自由党勝利を報じた。現時点での各党獲得見込み議席数は、自由党187、保守党102、新民主党38、ケベック連合10、緑の党1(定数338議席)。
 開票は東部から始まったが、自由党は東部の全議席を獲得し、その後の躍進を予感させた。保守党はクリス・アレクサンダー市民権・移民大臣、ゲイル・シー水産大臣、ベルナール・バルクール先住民問題担当大臣が落選したほか、引退したピーター・マッケイ法務大臣のセントラル・ノバ選挙区をも失った。そこは1968年の選挙区創設以来、5年を除く42年間マッケイ親子が保持してきた鉄板選挙区だった。またオンタリオではジョー・オリバー財務大臣が、自由党候補にリードを許す苦戦を強いられている。
 自由党は、オンタリオの73選挙区で当選したほか、5選挙区でリードを保っている。ケベックでは78選挙区中36選挙区で当選したほか、10選挙区でリードを保ち、1980年以来35年ぶりにケベックの第一党に返り咲いた。そして苦手のアルバータでも11年ぶりの議席を獲得するなど、自由党は全国的に躍進し、過半数到達を確実にした。新民主党は、主戦場のケベックで11議席しか獲得できない見込みの惨敗を喫したほか、大票田オンタリオでも9議席にとどまる見込みで、野党第一党の地位を失った。保守党は、ニカブ論争に乗じケベックで議席を倍増させる11議席を獲得できる見込みで、オンタリオでも彼らの基盤である「905地区」などで33議席を獲得した。本拠地アルバータでも3議席を除く全議席、サスカチュワンでも3議席を除く全議席を獲得する見込みで、中西部での圧倒的な強さを示し、全国で3ケタ議席を獲得して面目を保った。ケベック連合は、当初議席獲得が絶望視され、党存続すら危ぶまれたが、ニカブ論争に乗じ10議席を獲得し存在感を示した。緑の党は、メイ党首が唯一の議席を守った。

 自由党は、「イケメン王子」トルドー党首が就任して以来高い支持率を誇ってきた。昨年12月まで、保守党はいつ選挙をやっても勝てなかっただろう。それが昨年秋、イスラム過激派のテロが続発すると、若く経験が浅く「お坊ちゃん」イメージのトルドー人気にかげりが見え始め、テロに強い態度を示した保守党が支持率を上昇させた。
 与党には解散・総選挙をいつでも実施できるアドバンテージがあるが、2015年に入ると各党は総選挙モードに入り、抜き打ち総選挙はできなくなった。2015年以降、保守党は世論調査を見ながら解散のタイミングを計っていたことだろう。トルドー党首はイブ・アダムス議員の入党を認めただけでなく、記者会見に同席さえしたが、結果は予備選敗退となり、党員と支部にNOを突きつけられた格好となり、指導力に疑問を抱かせた。保守党にとっては、これが解散の最後のチャンスだっただろう。最終的には、法律で定められた最終期限に総選挙を実施することになったが、選挙戦の最中にマイク・ダフィー上院議員の公判が開かれたり、シリア難民の幼児が水死したりする不運にもみまわれた。ハーパー首相は選挙戦の最中にTPPを合意に導いたが、有権者はあくまでも変化を求め、評価されることがなかった。

 予想に反し、自由党は過半数政権を築く。ハーパー首相は党首辞任を発表したため、保守党は党首選を行うことになる。新民主党は、ケベックの地盤を一瞬にして失い、元のオンタリオと中西部だけの党に先祖帰りした。消滅の危機に瀕していたケベック連合は、死の淵からよみがえった。ケベック連合の分派である「力と民主」は、議席を獲得できず消滅することになるだろう。カナダの新しい時代が始まる。


写真:ジャスティン・トルドー次期首相とソフィー・グレゴワール=トルドー夫人。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

札幌の一市民

前回総選挙で大挙当選した新民主党の新人議員たちはどの程度が再選できたのだろうか?その辺も少し気になりますね。
by 札幌の一市民 (2015-10-24 10:33) 

高橋幸二

マギル大学の学生「マギル4」のうち、今回当選したのはマテュー・デュベ1人だけでした。「ベガスの女」ルース・エレン・ブロソー議員は、幹部会の副委員長になっていましたが、再選されています。
by 高橋幸二 (2015-10-25 09:55) 

札幌の一市民

マギル4は一人だけが再選ですか、厳しい結果ですね。再選に成功した「ベガスの女」ことルース・エレン・ブロソー議員は、相当な幸運の持ち主?
by 札幌の一市民 (2015-10-25 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0