So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

アザラシ製品がEUで禁輸措置 [環境]

2834099

 欧州議会(定数785議席)は5月5日、フランスのストラスブールで本会議を開き、アザラシの毛皮製品の輸入や取引を域内27か国で禁止する法案を550対49で可決した。今後は、加盟諸国の承認を経て施行される見込み。なおイヌイットなど先住民が非営利で捕獲したアザラシ製品は、規制から除外する。
2834098 アザラシ猟は世界で年間約90万頭を捕獲しているが、カナダは主にニューファンドランド&ラブラドル州など東部で約30万頭を捕獲し、世界最大規模の猟を行っている。東部の漁業従事者約6000人にとって、年収の約35%を占める冬のアザラシ猟は重大な収入源となっており、2006年にはカナダからEUへ毛皮・肉・脂・オメガ3サプリメントなどを輸出し550万カナダドルの収益を上げた。

 欧州議会による禁輸措置は、関係方面に大きな衝撃を与えた。ストックウェル・デイ貿易大臣は、採決はカナダが国際ガイドラインに従ってアザラシ猟を行っているという事実を無視しており、ノルウェーなどアザラシ猟を行う他国政府と協力し世界貿易機関(WTO)に異議申し立てすると発表した。
 保守党のジェイ・ヒル下院院内総務は、「アザラシ猟は苦痛を伴わない合法的な経済活動であり、欧州議会でこのたび決定されたアザラシ製品禁輸措置は、誤解に基づく、扇動的な、逆効果の、拒否されるべきものである」と語った。
2834097 ケベック連合のジル・デュセップ党首は、「欧州議員たちは、みな藁で編んだ靴を履いているのだろうか。彼らの中には、革靴を履いている人が何人かいるのではないか。それには動物が必要だ」と述べ、彼らを偽善者だと非難した。
 国際人権協会カナダ支部のレベッカ・アルドワース氏は「これは、世界の商業アザラシ猟反対運動にとって歴史的な瞬間だ。何十年もの間叫び続けてきた者たちにとっての、真の勝利である」とコメントした。


図:(同性愛に)寛容で…(マリファナを)放任し…(ミサイル防衛システムを拒否して)平和を愛する…カナダ。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

ハーバーセンターくん

某サイトのコピペです。

彼らは初め日本の捕鯨を攻撃したが、私は日本人でなかったので声を上げなかった。
彼らは次に韓国の犬喰いを攻撃したが、私は韓国人ではなかったので声を上げなかった。
彼らは次にオーストラリアのカンガルー間引きを攻撃したが、私はオーストラリア人ではなかったので声を上げなかった。
そして彼らがカナダのアザラシ猟を攻撃し始めたとき、我々カナダ人のために声を上げてくれる人はもう誰もいなかった。
by ハーバーセンターくん (2009-05-16 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0