So-net無料ブログ作成

セックス党パンフ配達拒否でカナダ郵政公社が敗訴 [犯罪・事件]

 カナダの登録された政党である「セックス党」は、2006年連邦議会選挙において、カナダ郵政公社に党のパンフレットを猥褻とみなされ配達を拒否された件で、2006年10月に裁判を起こしていたが、2008年1月15日、連邦裁判所は同党の訴えを認め、配達拒否を違法とする判決を下した。


 セックス党が配布しようとしたパンフレットは、「性に理解のある未来に向けた政治」と題された4ページからなるもので、党の綱領のほか、性行為中の裸の人物の背中や男性性器の彫刻の写真と、7つの質問からなる「セクシャルIQテスト」を含んでいた。
 裁判は、表現の自由と性描写からの子供の保護をめぐって争われた。被告のカナダ郵政公社は、セックス党の小冊子には写真や図が多く、家庭内で子供が手にしたら悪影響を及ぼすと抗弁した。郵政公社の規則では、「違法な郵便物」を拒否することができると規定されている。
 いっぽう、弁護士でアダルトショップ「愛の芸術」の経営者でもあるセックス党のジョン・インス党首は「我々はすべての国民に保証された権利を主張する。政府には平和的な政治表現を禁止する権利はない」と述べ、パンフレットは新たな党員募集と資金集めが目的だったと説明した。さらに「郵政公社は反同性愛を訴える郵便物を検閲していないのだからセックス党の郵便物を検閲する権利はない」と述べた。
 マイケル・ビュードリー判事は、党のパンフレットの中に違法なものは存在しなかったとして、セックス党の主張を全面的に認め、カナダ郵政公社に対し、6か月以内の性的郵便物配達に関するガイドラインの是正を命じた。

 インス党首は判決を受け、勝利宣言を行った。
 「我々は、これを勝利と考える。これは法による支配の勝利である。カナダ郵政公社は、法の上位に位置するものではない。」

 セックス党は、「性的肯定のみを主張する世界初の登録された政党」として、2005年ブリティッシュコロンビアで結成された。公教育における実技を含む性教育の推進、猥褻罪の廃止、売春の自由化、報道規制の見直しのほか、18歳未満や3人以上のアナルセックスを禁じたカナダ刑法の条文の撤廃を主張している。党員は約230名で、過去に選挙で3人の候補者を立てているが、全員落選している。
 
 
写真上・中:セックス党が配布したパンフレット。
写真下:ジョン・インス党首。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

高橋幸二

笑いました。

http://www.sakanafish.com/futagotaidan/2007/2007futago10.19.html
ふたご1 「カナダの郵政公社が、ある政党のパンフレットを郵送拒否したとして問題になっているそうです。」
ふたご2 「特定の政党のものを拒否したんですか。それは問題ですねえ。」
ふたご1 「拒否された政党の名が『セックス党』。」
ふたご2 「拒否された政党側にも問題がある気がしてきました。」
ふたご1 「この党が配るパンフレットが子供に悪影響を与えるとして郵政公社では配送を拒否したそうです。」
ふたご2 「悪影響ですか。」
ふたご1 「写真や図がふんだんに入った小冊子だそうです。」
ふたご2 「写真や図が。」
ふたご1 「セックス党としてはそのような配慮がされること自体が性の解放がされていないとお怒りです。」
ふたご2 「まあそうかもしれませんが。」
ふたご1 「ここはひとつ、両方が納得するような案を考えるべきだと思います。」
ふたご2 「そうなんですかねえ。」
ふたご1 「まず党にはパンフレットを小さくしてもらいます。」
ふたご2 「小さくですか。」
ふたご1 「小さく小さくしてもらいます。」
ふたご2 「小さく小さくですか。」
ふたご1 「そうして封筒の上に置きます。」
ふたご2 「上に?」
ふたご1 「その上から切手を貼るのです。そうすれば一見してもわからない。」
ふたご2 「昔のスパイ映画じゃないんですからね。」
ふたご1 「しかし敵もさる者、そのような工夫をしたところですぐに見つけ出すかも知れません。」
ふたご2 「なんだ敵って。」
ふたご1 「本当のセックス党のパンフレットは、子供がまったく興味をもっていない地点から現れるのです。」
ふたご2 「どこからなんですか。」
ふたご1 「カナダ自由党やカナダ保守党といった他の政党のパンフレットの袋とじ企画にするのです。」
by 高橋幸二 (2008-02-23 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

著者へのご意見
canada_de_vow★yahoo.co.jp
★を@に変えて下さい。
メッセージを送る